投稿日:2023年2月6日

鳶職人って大変?本当のところを教えて!

こんにちは!
千葉県千葉市に拠点を構え、関東一円を対象に施工を行っている岡工業株式会社と申します。
優秀な鳶職人が、多く所属する会社です。
「鳶職人って大変そう」そんなイメージを抱いている人も、少なくないことでしょう。
今回は鳶職の特徴が分かる内容を紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

夏や冬は大変

夏や冬
鳶工事は主に外での作業が中心となるため、夏や冬は大変です。
夏は暑さ、冬は寒さに耐えなければなりません。
また夏はハチや蚊の動きが活発になる季節です。
夏の暑さでヘトヘトになっているときにハチや蚊に狙われれば、集中力を保つのは難しくなります。
そのため鳶職人の中には、独自の虫対策を行っている人が少なくありません。
また夏や冬といった季節は天候が不安定で悪化しやすく、状況によっては施工が中止されることがあります。
地味に集中力が削られる瞬間です。

仕事を覚えるまでが大変

鳶工事は、覚えるまでが大変な仕事です。
たとえば足場工事なら、足場の組み立てに使う部材の名前やそれぞれの特徴を覚える必要があります。
鉄骨工事も、鉄骨の扱い方や高所作業における注意点などを覚えていかなければなりません。
基本的にルーティン作業のため、1度仕事の内容を覚えてしまえばスムーズにこなせるようになります。
周りに相談しながら、大変な時期を乗り越えていきましょう。

大変な分やりがいのある仕事

鳶工事はいろいろハードですが、その分大きなやりがいがある仕事です。
社会に貢献している実感を持つことができ、仲間と一緒に働く楽しさも感じられます。
自分の成長を感じる機会の多い仕事のため、モチベーションを保ちながら働いていくことができるでしょう。
鳶工事は、多彩なやりがいのある仕事です。
ぜひ大変な部分だけではなく、鳶工事の楽しさや面白さについても注目してみてください。

鍛冶鳶・重量鳶を募集中!

求人15
岡工業株式会社では、新規スタッフを求人募集しています。
岡工業株式会社のスタッフとして、多彩な現場で手腕を発揮してみませんか。
弊社の大きな魅力は、充実のサポート体制です。
先輩スタッフが徹底指導を行い、あなたが一人前になる日までサポートします。
分からないことがあれば、すぐに相談できる会社です。
経験・未経験は問いません。
「鳶職人として活躍していきたい」「やりがいのある仕事に挑戦したい」そんな人は、ぜひご応募ください。
鳶職は外での仕事が中心となります。
そのため季節の変化を感じながら作業に没頭したいと感じている人にとって、ピッタリの仕事です。
まずは電話または応募フォームからご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄骨工事・鉄骨組立は千葉市の岡工業株式会社
鉄骨工や鳶職の求人募集中!
〒260-0813 千葉県千葉市中央区生実町1798 第3パークハウス1F-2
電話:043-312-2151 FAX:043-312-2152

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夏の思い出

夏の思い出

今年の夏はみんなで海水浴に行ってきました! バーベキュー🍻して海🏖に …

熱中症対策を徹底し、暑い夏を乗り切りましょう!

熱中症対策を徹底し、暑い夏を乗り切りまし…

こんにちは、千葉市の岡工業株式会社です。 弊社は関東一円において、ビルや商業施設・学校・工場・橋梁な …

鉄骨建方タイムラプス動画

鉄骨建方タイムラプス動画

https://oka-industry.com/wp-content/uploads/915121 …