投稿日:2023年2月9日

鳶工事の現場では安全対策の徹底が重要!その理由とは

こんにちは!
千葉県千葉市に事務所を構え、ビル・商業施設・学校などを対象に鉄骨工事を行っている岡工業株式会社です。
今回は、足場工事の現場で行われている安全対策について詳しくなれる内容を紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

小さな油断が事故につながる

小さな油断
鳶工事の現場では、小さな油断が大きな事故につながります。
たとえばよそ見をすることで転倒したり、足元がおろそかになることで転落したりする危険性があります。
特に高所での作業が中心となる鉄骨工事では、小さな油断が命取りになることがあるでしょう。
そのため安全対策の徹底を行い、リスクを防いでいくことが重要となるのです。
ほか鳶工事の現場には鉄骨や足場工事に使う部材など、さまざまな資材が並んでいます。
資材が崩れることがあれば、大きな事故に発展する恐れが考えられるでしょう。
現場の安全を守るには、さまざまなリスクを想定していくことが大切です。
想像力が豊かな人は、鳶工事の仕事が向いているかもしれません。

連携を密にすることが大切

現場の安全対策を徹底するには、チームの連携を密にすることが大切です。
鳶工事はチームそれぞれが分担して作業を行っていく仕事のため、連携が取れていないと思わぬトラブルが発生する恐れがあります。
特に情報共有がされていないのは致命的で、事故発生のリスクを高めます。
鳶工事の現場において最も大切なのは、チームの連携力を高めていくことではないでしょうか。
確かな連携がされていれば、もしトラブルが起こったとしても迅速な対応につながります。
そのため現場の被害が少なく済みます。
現場の安全対策を図ることは、とても重要です。
鳶職人になった際は、ぜひ安全対策に関する知識を身につけてみてください。

鍛冶鳶・重量鳶に挑戦してみませんか

求人16
岡工業株式会社では、鳶職人として働くスタッフを求人募集しています。
鳶職人になって鉄骨工事や足場工事、鍛冶工事の仕事に挑戦していきましょう。
外での仕事が中心となるため、屋内よりも屋外で働きたいと感じている人におすすめの仕事です。
季節の変化や空気の違いを感じながら、楽しく働いていきましょう。
鳶職はやる気のある人・真面目に取り組める人に向いている仕事です。
大きな達成感のある仕事のため、達成感を重視する人にも向いています。
岡工業株式会社に就職し、あなたの強みを活かしてみませんか。
まずは電話または応募フォームからお問い合わせください。
皆様と面接で出会える日を楽しみにしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄骨工事・鉄骨組立は千葉市の岡工業株式会社
鉄骨工や鳶職の求人募集中!
〒260-0813 千葉県千葉市中央区生実町1798 第3パークハウス1F-2
電話:043-312-2151 FAX:043-312-2152

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

真夏の鉄骨建方が始まりました😅

真夏の鉄骨建方が始まりましたǶ…

体温を超える気温の中おおよそ2,700tの鉄骨建方工事が始まりました。 皆、空調服を着て水筒を持って …

熱中症対策を徹底し、暑い夏を乗り切りましょう!

熱中症対策を徹底し、暑い夏を乗り切りまし…

こんにちは、千葉市の岡工業株式会社です。 弊社は関東一円において、ビルや商業施設・学校・工場・橋梁な …

夏の思い出

夏の思い出

今年の夏はみんなで海水浴に行ってきました! バーベキュー🍻して海🏖に …