投稿日:2023年1月31日

足場の種類とその特徴を紹介!

こんにちは!
千葉県千葉市にある会社「岡工業株式会社」です。
熟練の技術を持った鍛冶鳶・重量鳶による施工を行っています。
皆さんは、足場の種類について知っているでしょうか。
一口に足場と言ってもさまざまな種類があり、それぞれ特徴が異なります。
ぜひ足場について、詳しく知ってください。

枠組足場

枠組足場
枠組足場は、最もポピュラーなタイプの足場です。
ジャッキ・筋交・鋼製布板などの部材を組み立て、積み上げていきます。
耐久性に優れているのが特徴で、組み立ての手順はもちろん部材に関する確かな知識が求められます。
実に多くの部材が使われているため、最初は覚えるのが大変かもしれません。
会社や先輩スタッフの指導を受けながら、一つ一つの部材の特徴を覚えていきましょう。

くさび緊結式足場

くさび緊結式足場は、ハンマー1本で組み立てていくのが特徴的な足場です。
くさびと呼ばれる金具をハンマーで打ち込み、緊結する方法が取られています。
短時間で組み立てられ、複雑な形状の建物にも合わせやすい点が魅力です。
未経験者でも、比較的簡単に組み立てられます。
組み立てのポイントや流れをしっかり理解できていれば、それほど困難を感じることは無いでしょう。

単管ブラケット足場

単管ブラケット足場は、強度や安全性の高さが特徴の足場です。
クランプと呼ばれる金具でしっかりと部材を固定するため、安定感があります。
組み立ての自由度が高く、さまざまな高さの建物に合わせやすいのも魅力です。
ただ組み立てる際に音が発生するため、周囲への配慮が求められます。
なるべく音を発生させないよう、慎重に作業を行っていきましょう。
このように足場には、さまざまな種類が存在します。
それぞれの足場の特徴を熟知し、ぜひ一人前の鳶職人を目指してみてください。

私たちと一緒に働きませんか

求人13
岡工業株式会社では、新たなスタッフを求人募集しています。
鉄骨工事や足場工事の仕事に興味がありませんか。
あなたの強みである、真面目な性格や体力を活かせる仕事です。
コツコツした仕事が中心のため、忍耐力がある人にも向いています。
最初は分からないことが多く、不安を感じることがあるかもしれません。
困ったときは先輩スタッフに気軽に相談し、悩みを解消していきましょう。
あなたがすぐに仕事に慣れるよう、私たちが徹底サポートを行います。
鳶職は将来性に優れた魅力ある仕事です。
ぜひ鳶職人としての将来をご検討ください。
お問い合わせは、電話または応募フォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄骨工事・鉄骨組立は千葉市の岡工業株式会社
鉄骨工や鳶職の求人募集中!
〒260-0813 千葉県千葉市中央区生実町1798 第3パークハウス1F-2
電話:043-312-2151 FAX:043-312-2152

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ドローンの世界大会で日本人レーサーの快挙!!

ドローンの世界大会で日本人レーサーの快挙…

ちょっと仕事とは違う話をしようと思います。 先日、弊社でサポートをさせて頂いているドローンレーサーの …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

岡工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

熱中症には気をつけましょう!

熱中症には気をつけましょう!

こんにちは、千葉市の岡工業株式会社です。 弊社は関東一円においてビルや商業施設・学校・工場・橋梁など …