投稿日:2023年2月15日

鉄骨鳶の1日を紹介!

こんにちは!
安全対策の徹底・確かな施工がモットーの岡工業株式会社です。
千葉県千葉市を拠点に、鍛冶鳶・重量鳶として今までに多くの現場を経験してきました。
今回は、鉄骨鳶の1日を丁寧に紹介していきます。
鉄骨鳶は、日々どんな毎日を過ごしているのでしょうか。
ぜひ参考にしてください。

出勤と朝礼

出勤と朝礼
鉄骨鳶が出勤する際は、会社ではなく直接現場まで行く流れが一般的です。
現場に到着したら、朝礼のときにさまざまな話し合いが行われます。
たとえば1日の流れの説明や注意点、危険予知活動などです。
危険予知活動では、現場で起こりうるリスクを想定します。
「こんな危険があるかもしれない」「こんなトラブルが発生するかもしれない」そんな話し合いを行っていきます。
現場のリスクを想定することによって、ベストな対策を立てられるようになるのです。
想定が終わったら、具体的な対策を行っていきます。

仕事開始・休憩

朝礼が終わったら、仕事の開始となります。
高所での作業となるため、慎重に行っていきましょう。
気になることや分からないことがあれば、周囲に相談することも大切です。
特に未経験者・経験の浅い鉄骨鳶の場合、疑問に感じることが多いと思います。
自分の判断だけで動かず、周りに相談しながら安全に作業を行っていきましょう。
鉄骨工事は集中力が求められるハードな仕事のため、こまめに休憩を取るよう指導している会社がほとんどです。
休憩時間を利用し、しっかりと身体を休めてください。

仕事終了

日暮れ前には、1日の仕事が終了します。
清掃を丁寧に行ってから、現場を後にしましょう。
現場の清掃を行っておかないと、次の日の仕事に支障が出ます。
不要なものは片づけ、明日必要なものは適した場所に置きます。
清掃について分からないことがあれば、気軽に周りに相談してみてください。

弊社で技術を身につけてみませんか

求人18
岡工業株式会社では、一緒に働く鳶職人を求人募集しています。
経験・未経験は問いません。
あなたのやる気を生かせる会社です。
仕事で分からないことがあれば、私たちが丁寧にサポートします。
岡工業株式会社に就職し、多彩な現場で経験を積んでみませんか。
「さまざまなことを学びたい」「専門技術を身につけたい」そんな人に向いている会社です。
岡工業株式会社に就職することで、あなたは着実に成長できます。
鉄骨工事や鍛冶工事、重量工事の仕事に興味があるならぜひ岡工業株式会社にご相談ください。
ご応募は、電話または応募フォームから対応しています。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

鉄骨工事・鉄骨組立は千葉市の岡工業株式会社
鉄骨工や鳶職の求人募集中!
〒260-0813 千葉県千葉市中央区生実町1798 第3パークハウス1F-2
電話:043-312-2151 FAX:043-312-2152

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】鳶にもいろんな種類があるって本当?

【求人】鳶にもいろんな種類があるって本当…

千葉市の岡工業株式会社では、鳶職人を募集しています。一口に鳶といっても、実はいろんな種類があります。 …

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

こんにちは、千葉市の岡工業株式会社です。 弊社は関東一円においてビルや商業施設・学校・工場・橋梁など …

夏の思い出

夏の思い出

今年の夏はみんなで海水浴に行ってきました! バーベキュー🍻して海🏖に …